2021/02/18 23:51

あなたのたまごライフを応援します
ふみちゃん家のたまご (有)菅藤養鶏場 コッコことすがとうひろみです

先日、インスタグラムでラッキーたまごの写真をアップしたら
コメントがありました

『やっぱり卵はミートスポットはしょうがないんですかね』

そうなんです
赤玉にはつきものなんです

ミートスポットてなんですか?

下の写真をご覧いただけますでしょうか

上の卵と下の卵
卵黄の近くに赤い点がありますね
これが「ミートスポット」です
大きさはさまざまで、上のように小さなものから
3mmを超えるようなものまであります。
けんぞう先生の卵事例ハンドブックによると

 

『ミートスポットは、卵殻色素プロトポルフィリンの粒子や卵黄表面の膜が集まったもの、あるいは
組織片であると考えられ、卵殻色に応じた着色を示すこと、鶏の加齢や病気によって増加することなどが知られています』

とあります。
プロトポルフィリンとは、色素や卵殻全体を青く着色する胆汁色素のことです
ミートスポットはすべての卵にあるわけではありません
中にはミートスポットが存在することがあります
殻が白い卵より、茶色の卵に多く見られる現象です

食べてもいいのですか?

食べても問題ありません
取り除いていただいて食べてください
ただ、腐っていたりした場合は食べるのはやめてくださいね