2022/02/08 12:57

テレビ朝日の朝の情報番組「グッドモーニング」
に布袋寅泰さんがインタビューに答える形で出演されていました
アナウンサーから毎朝のルーティンてありますか?との質問に
「毎朝ゆで卵を作る」と布袋さん
数ある食材の中から卵を選んでいただきありがとうござます!!
しかもきっちり時間をはかって作られるそうです
それがこちら↓↓↓
《お湯から5分その後3分放置、その後冷水で冷やす》
というわけで布袋寅泰さんが毎朝お召し上がりになっている茹で加減のゆで卵を作ってみました\(^^)/
まず鍋にお湯をわかします
沸騰したらおたまなどでそっと卵を入れましょう
そしてきっちり時間を計ります
①沸騰しお湯に卵を入れてから5分
②火を止めてからそのままお湯の中で3分
③鍋から取り出して冷水で冷やす
そうすると写真のゆで卵ができます
キレイな半熟卵が出来ました✌️
白身も柔らかく卵黄もとろとろ過ぎずいい感じ…♪
この絶妙なバランス、さすがきっちり時間を計っていらっしゃるだけあります!!
 

どのサイズでもできるの?

私はMサイズのたまごで作りました
ツイッターに投稿したところ、6分がちょうどよかったというリプがありました
Mより大きいLサイズの卵の場合は少し時間が変わってくるかもしれません
Mより小さいたまご、MSサイズは少し短めの時間になるかもしれませんね
そのあたりはうまく調整してやってみてくださいね^^
みんなもやってみてね♪